2013年1月30日水曜日

新年度予算で防衛費が増額に。

11年ぶりの予算増。
やはり沖縄、尖閣の警戒のためにこの増額だろう。
戦闘機部隊やレーダーの配備の調査費や
与那国などに沿岸監視部隊の配置のための整備費。
F-15の近代化改修費も行うらしい。
また今まで導入していなかった水陸両用車も4台購入する。
島国の日本で離島防衛のための水陸両用車が
今まで無かったのが不思議だが。
将来的に将来装輪戦闘車の研究により
機動戦闘車、近接戦闘車などと同様に
国産の水陸両用車も開発されるのではないか?
緊縮財政によりこれが精一杯の増額か。
やはり、死の商人になる必要は無いが
最低限の武器輸出を積極的にするべきではないか。
せっかくの緩和だ。
ハイチにブルドーザだけではもったいない。

2013年1月27日日曜日

情報収集衛星が本日より念願の4機体制が。

情報収集衛星がH2Aにより打ち上げられ
無事成功。
これにより当初の計画通りの4機体制が整う。
打ち上げ失敗や故障で10年遅れての4機体制。
これにより1日1回地球上のあらゆる場所を偵察できる。
ただ、世界中で何百と打ち上げてるのに
たったの4機だ。
これを10数機に増やさなければならないのではないか。
親日の国々。特に南沙諸島の問題で脅威を受けている国々に
情報提供もできるだろうし。
また核実験も近いことだし。
これだけではなく早期警戒衛星や、
日本版GPSも打ち上げの検討すべきでは。
やるべきことはやらねば。
せっかく安倍政権になったのだし。

オーストラリアにそうりゅう型潜水艦技術供与か?

新型潜水艦建造を計画しているオーストラリア海軍に
海上自衛隊からそうりゅう型の技術供与が検討されているらしい。
以前からそうりゅう型に興味を示している
オーストラリア海軍がここに来て一歩踏み出した形か。
中国脅威はオーストラリアまで波及している。
あの国のこと。
そのうちオーストラリアまで自国の物だと言い出しかねない。
技術供与か。
丸まる1隻輸入してはくれないか。
日本の建造ドッグを増やさないと無理か。
それならついでにUS-2買ってくれないかな。
まあ技術供与でも1っ歩前進かな。

2013年1月22日火曜日

早急な自衛隊法改正を。

アルジェリアで邦人7人の犠牲が確認されてしまった。
残り3人の安否はいまだ不明。
これだけの距離が離れてすぐに自衛隊が動けるかどうかは疑問だが
仮に動けても今の自衛隊法では打つ手なし。
危険なところに派遣できなければ何のための自衛隊だ。
安全なところならそもそも避難する必要なし。
危険だからこそ自衛隊だ。
武器使用基準の緩和。
それも世界的な標準に。
そうびもCー130では距離的に問題が。
国産のC-2でも疑問が。
やはりC-17輸送機も導入しなければ。
距離的にはこれも疑問だが一度に運べる量は多いい。
危機管理体制を見直し日本版NSCの設立。
日本版CIAも必要だろう。
ともかく情報収集能力の向上。
今月下旬に打ち上げられる
情報収集衛星の成功で4機体制。
これもさらに増やさなければ。
やることはまだまだある。
日本は昔から黒舟が来ないと動かないといわれるが
今回こんな悲劇が生まれてしまった。
この教訓を決して無駄にしてはならない。

2013年1月19日土曜日

春日部で初らーめんはブラウン。

友人とコロプラ関連でドライブ。
春日部にはこの友人と何度も訪れているがらーめんは初めて。
1時15分過ぎに入店。
店内満席。
すごい人気店だね。
つけ麺大800円を注文。友人は鶏そば。
太麺に濃厚な魚介系スープ。
この濃厚スープにはこの太い麺がぴったり。
鶏そばを食べた友人の評判も良かった。
細麺に良くあっているスープだって言ってたが。
また春日部に来る時があれば鶏そば食べよう。

2013年1月18日金曜日

ブンデスからベルギーリーグへ動くのか?今度は小野移籍?

マリノス所属のFW小野にベルギーリーグの
スタンダールからオファー。
もし決まれば川島、永井に続く3人目。
日本人を3人も取るとは。
昔、90年代後半か遠藤がベルギー移籍したらビッグニュースだったが。
今じゃベルギーリーグに移籍と聞いても他のリーグに
行けないかと思ってしまうから時代の移りは怖い。
ブンデスに日本人が流れてたが
ベルギーリーグに流れるのか?
瀬戸とか他の東欧で頑張ってる
日本人も移籍できれば。
フランスリーグに誰かいってほしいのだが。

2013年1月17日木曜日

遅すぎる移籍。永井がベルギーに。

名古屋所属、永井のベルギースタンダール移籍が基本合意。
これで川島の同僚か。
本来ならロンドンオリンピックで活躍した
去年夏にいけたはず。
現にスペインだかどっかの2部チームからオファーあったらしいし。
理由は週刊誌でいろいろいわれてたけど
代理人と契約してなかったといううはなしも。
これでベルギーからステップアップでスペインあたりにでもいけたら。
ベルギーには2部でスペインからレンタル中の指宿もいるし。
2人揃ってスペインでの活躍が見たい。