2015年2月7日土曜日

油そば君で昼食。

場所は本郷。
先月末に偶然通ると、油そば専門店が。
最近台湾まぜそばが多く、油そばは久しぶり。
11時に着。前客1名。後客1名。
油そば特盛650円を注文。
茹で時間は7、8分か。
ひたすらかき混ぜる。
二口食べてラー油を入れひたすらかき混ぜる。
これがうまい。
ドンドン麺が口の中に。
別のメニューの濃厚が気になった。
次食べよう。

2015年1月26日月曜日

麵屋ブッチャーはアブドラ ザ ブッチャーとは関係ないか?

板橋駅の近くにある麵屋ブッチャーで昼食。
11時50分に入店。
店内に入ると板橋プロレスのポスターが。
ブッチャー麺を注文。油は普通。
店内満席に近い。次から次にお客が入れ替わり。
環七背油系と言うと、池袋の土佐っ子ラーメンが懐かしい。
10分ぐらいして、着丼。
麺は太い。チャーシューも旨い。
気が付くとグレートサスケのサインが。
店内のBGMもプロレスラーの入場曲。
なんとブッチャーのテーマもかかった。
満足。
タイガージェットシンがつくばでインド料理をやってるらしいが
ブッチャーとこの店は関係ないか。
でも新しいプロレスファンの聖地かも。
今度はつけ麺食べよう。

2015年1月21日水曜日

台湾まぜそばを麵屋こころ高田馬場店で。

最近高田馬場に入ってなかったが久しぶりに訪問。
依然教わった麵屋こころに。
北狼の跡地。
開店3分前に着。もう3人並んでる。
その後からも続々と。
台湾まぜそば並を注文。
太麺に、ピリ辛たれがよく合う。
ラー油はないみたい。
でもいらないな。
何も入れず十分おいしい。
その後追いご飯を。
これもおいしい。
また来よう。

2015年1月16日金曜日

2店目は自家製麺 MENSHO TOKYO。

もりずみキッチンの後、もう1店舗お目当ての店に。
なんでもラム肉を使ってるラーメン屋がこの辺にあるという情報が。
昔馬肉を使っていたラーメンは食べたことがあるが。
確か、ホース麺という名の店だった。
探すと豚骨ラーメンつるの並び。
最近できたのか。
店内満席。絶えずお客が出たり入ったり。
つけ麺を注文。
つけ汁が豚骨魚介系の色だが食べてみると
後からピリ辛。
カレー粉でも入ってるような味が。
麺は中太麺でモッチモチ。歯ごたえがある。
小さなサイコロみたいな肉がラムか。
今度は煮干しも食べてみたいな。
この辺に働いてる人は羨ましい。
つるや、この店や、魚雷もあるからな。


今年初のラーメンをもりずみキッチンで。

二日酔いでもラーメンが食べたい気分になったので、
用事を済ませた後東京ドームに。
ラクーアの2階に突入。
前客2名。後客7名。
特製醤油を注文。
店内はイタリアレストランみたいにおしゃれ。
昔、護国寺にあったちゃぶやみたい。
スープは澄んでいて胃にやさしいラーメン。
余計なものは一切なくチャーシューにネギ、メンマこれだけ。
あっという間に完食。
満足。注文つけるとしたら値段かな。
もう少し下げてもらえたら。

2014年12月30日火曜日

ラーメン食べ納めは巣鴨家で。

先月出来たばかりの巣鴨家で昼食。
12時20分入店。
店内満席。5分ほどで入れた。
ラーメン690円を注文。
巣鴨では初の家系か。
やはり安心して食べれる。
あっという間に完食。
今年はそんなにラーメン食べれなかった。
来年はどこに行こうか楽しみだ。

2014年12月29日月曜日

3か月ぶりのらーめんは博多ラーメンよねちゃんで。

この3か月ラーメンを一口も食べていない。
体調不良もそうだが急に食べる気が無くなった。
でも友人と待ち合わせのため秋葉原から上野まで歩く途中
この店を偶然発見。
そこで入店。
14時20分。前客3名。後客2名。
麺の硬さは普通、替え玉はカタで。
スープはそれほど臭くはない。
このカタずいぶん固いな。
替え玉150円はちょっと。せめて100円に。
やはり無料は無理か。
でも旨い。
また来よう。