2012年11月5日月曜日

初の伊勢神宮に参拝。

朝一番。
6時ののぞみで名古屋に。
近鉄特急でさらに1時間チョットか。
伊勢市駅で下車し、まずは外宮に参拝。
豊受大御神を祭っている。
楽市やってたのですごい人。
タクシーの運転手に聞いたら普段は外宮はすいてるらしい。
その後移動し内宮に。
こちらは天照大御神を祭られている。
京都、奈良とはまた違う。
なんと言っていいかわからないが言葉にならない。
日本人に生まれてよかった。
この感動は外国人にはわからないよ。
日本人が持っている感動。
それを再確認できた。
昼食は、内宮の近くの
おかげ横丁。
二光堂寶来亭で。
松坂牛のステーキ丼に伊勢うどんを注文。
柔らかい肉。溶ける感じ。
うどんは甘汁に片栗粉?
もっちりとした食感。
ここだけのまさに名物だよ。
赤福も本店で食べたよ。


さあ名古屋に戻ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿