2010年11月3日水曜日

空と宇宙展



上野の科学博物館で開催している空と宇宙展に本日訪問。
ここに来るのも何年ぶりか?
やっぱり一番人気ははやぶさ。
この人工衛星。よく帰ってきたもんだ。
この衛星のニュースときたら、
やれ壊れただの絶望だのいいニュースがまったくといっていいほど無かった。
自分が中学、高校のロケットニュースといえばH2が爆発しただの
失敗しただの。
宇宙産業も日本は成長しているのだから外国から受注してほしいな。
今決まってるのは韓国の人工衛星位か。
そのほかにもMRJもあったな。
こっちも官民一体で受注を目指せ。
YS-11の設計図強度計算書とか涙物の資料も展示していたな。
実に面白い展示会だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿